スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

あなたは夢の世界を大事にしますか
卒研の仕事が昨日で一段落し、土日は久しぶりの休みとなった。
 そんな今日は19時起き。一日の大半を寝過ごしてしまった。後悔しているところもあるが、実は全部が全部そうではない。というのは夢の中で小学校時代の友達と会えたから。僕はかなり夢の世界を大事にするのでこういうめったにない出来事は歓迎してしまう。小学校4年生の中頃に引っ越しをするまではとても仲のいい友達がいて毎日毎日飽きもせず遊んでいた。そいつの兄とも一緒によく3人でバカなことをしたもんだ。クラスにも思い出深い友達や好きな子がいた。喧嘩したり一緒に帰ったり。
 まあ昔のことは美化されてしまうと言うし否定する気もないけど、やっぱ僕にとってはあの時期が特別楽しかったように思う。引っ越した後は学校での身の振り方が一気に変わってしまったからなぁ…。もちろん元の場所にいれば今の僕はあり得なかっただろうけど(特に物理に興味を持っていたかどうかはあやしい)。
 それはさておき先ほどTeXを導入した。前に使っていたパソコンにも入れていたんだけど、あれはもう壊れてしまっているから入れ直さなきゃいけなかった。このパソコンはMacということで今までのWindowsとは勝手が違うらしい。どうも日本語入力するとコンパイルがうまくいかなかったのだが、これはLeopardになってからフォントが少し変わったのが原因だったようだ。奥村さんのサイトに行って修正するべき点を見つけた。ターミナルにいくらかコマンドを打ち込んで無事解決。
 それにしても時間を食った。そもそも提出したレポートの修正点を報告すべく文章を作ろうと思ってインストールを始めたのだが、結局問題なくソフトが使えるようになるまで3時間くらいかかってしまった。まあ今日は暇だし今後のための準備を終えることが出来たのだと考えればいいのかもしれないが、それでも納得いかない。こんな風に道具であるところのパソコンに弄ばれるのはご免だ。
 残りのレポートは1つ。これを出せば一応すべての課題が終了し、残すは本実験のみということになる。
スポンサーサイト
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/97-0c930c92
