ひでひでた
スポンサー広告  

海外への道
19時起き。雨が降っている。
 UCのBerkeleyを受けていた友達が落ちてしまった。彼は単願していたのだった。一方で欧米の大学はここ数年日本からの留学生に対して厳しい態度をとっているらしく、うちの大学のトップクラスの人達ですら20校受けて1つ受かるか受からないかという状況になっているそうだ。昨年の英語の授業で先生がそう言っていた。とにかく指導教官の推薦状が致命的に重要らしい。
 1年間空いてしまうがその間は研究生として今お世話になっている先生のところに残ることに決めたようだ。今まで蓄積してきたものがあるわけだし、自分を腐らせないようにするためにもそれが良いんだと思う。きっと自分とまた向き合うことになるのだろう。
 そういえばオバマが大統領に就任した。個人的には彼の演説は結構好きだ。ゆっくり目に話しているせいか聞き取りやすい気がする。今回の就任演説は原稿が公式ホームページに載っているのと動画がyoutubeにアップされているのが良いところでリスニングの教材としてはなかなか使えると思う。しばらくはお世話になろう(追記。BBCのこのページでは動画と原稿がセットで見られる)。
 日本の小浜市がお祭り騒ぎになっているとかいうニュースがかなり流れているようだけど、そんなどうでもいいこと流してる暇があったら報道各局はもっとマシなことを伝えるべきじゃないのか。
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/79-158dac4d
