スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

久しぶり
久しぶりの更新です。もう年の瀬ですね。

 おとといクラスの友達と忘年会がありました。みんなでチゲ鍋。豆乳鍋の元をいくらか加えるとまろやかになってうまいことが判明しました。あれはなかなかすごい。
 この間から気になっていた「細胞レベルでの生の意味」について話題を振ってみたんですがあまりはっきりしたことは分かりませんでした。生物系の友達が多かったんですがなにしろ飲み会の場なので本気で議論する訳にもいかず、よく質問できなかったです。どうも細胞内で原形質流動があることが大事とか何とかってのを聞きましたが、それならば結局は環境と熱平衡に至っていないことが必要条件と言っているに過ぎないんじゃないかとか思った。
 確かに何らかの構造を維持していることが生命に本質的なんでしょうがそれはあまりにも自明ではありませんか。全く新鮮みがありません…。

 量子力学を考える上で密度行列がものすごく大事なんじゃないかと思い始めました。つながりが良くわかりませんが、夢に波動関数が出てきて多くのものを巻き込んでいき、ついには宇宙の波動関数に行き着く始末。
 ものを考える自分の波動関数ってなんじゃいっ!
スポンサーサイト
ひでひでた
自主ゼミ   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/61-02f31e82
