ひでひでた
スポンサー広告  

クリスマスイヴ
ですね。今日は、明日の実験のための準備の日です。
 追記(20:30)
 F&WはGreen関数の話になってきた。やたらと複素関数が出てくる。まあFourier変換するのだから当然だが最近は使っていなかったため簡単な留数積分でもとまどってしまうところがあった。こりゃいかん、ということでいくらか復習してみた。前からLaurant展開は苦手意識があったのだがやはり今回もつまづいた。log(z)の原点周りの展開がすらすらと出てこない。branch cutや解析接続なども淀みなく理解したいのでしばらくは並行して勉強する必要がありそうだ。
 Green関数をLehmann表示すると特異点としてエネルギースペクトルが出てくる。ここら辺はなぜか釈然としないのだが原因は何だろう?計算自体は追えるんだけど直感が育っていないからなのか…。計算が多い割に物理的な意味が分からないので辛くなってきた。出来る限りがんばり続けたい。
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/60-60733bae
