スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

2222
今日は22回目の誕生日でした。日を覚えていてくれた友達が何人かメールをくれたりしてうれしかったです。みんなよく覚えているもんだ。

 卒研の関係でプログラミングを勉強し始めました。紙と鉛筆、だけではもうやっていけないところまで来てしまったので。プログラミング関係の本はたいていよくわからないのですが、友達が教えてくれた
猫でもわかるC言語プログラミング 第2版 猫でもわかるプログラミングシリーズ (NEKO Series)猫でもわかるC言語プログラミング 第2版 猫でもわかるプログラミングシリーズ (NEKO Series)
(2008/02/16)
粂井 康孝

商品詳細を見る

はなかなかわかりやすいです。コンパイラはborlandのを使っています。まさかウィンドウズのあの黒い画面に積極的に向かうようになるなんて思ってもみなかった。使ってるのはマックのノートなんですけどboot camp機能があるので窓インストールしといたんですよね。今は簡単な、それこそHello Worldのレベルですが、卒研が終わるころには分子動力学(MD)のシミュレーションが出来るくらいにはなっていたいです。
 流体力学の勉強も少しづつ進めています。今日はBernoulliの定理を証明するくらいしか出来なかったので明日以降がんばりたいです。ネットを検索していると多くの大学の講義や演習問題が落ちているので適宜利用しようと思ってます。シミュレーションとつながりが出来てくると格段に面白くなりそうだ。

 量子光学の授業が結構面白い。大学院でお世話になる研究室はBECがメインなので量子光学はかなり習熟していないと苦戦するんじゃなかろうか。まあ仮にも情報と物理の関係に興味がある以上ある程度以上の興味を持って学んでみる必要がありそうです。
スポンサーサイト
ひでひでた
人生   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/46-02c88c27
