ひでひでた
スポンサー広告  

広がる広がるこの世界
今日は卒研の理論セミナーがありました。
 そしたら核理論専攻のドクターの人がTRAとして新しく来てくれた!早速第2量子化したときの時間発展について質問したら一緒に考えてくれて、結局ハミルトニアンが構成できればハイゼンベルク形式に移れるのでそこでハイゼンベルク方程式使えば非相対論的にはOKだよねということになった。以前に自分で考えたときと同じ結論だったので安心しました。彼はいい人だ。今後はレジュメとかを書いて度々添削してもらうことにしようっと。
 この間の量子物性の授業では先生と経路積分について少し話すことが出来た。経路積分は単なる計算手法であって別に経路積分量子化のためだけに存在するのではないということを知った。確かにそうだ。うちの大学の先生にしては珍しくとても面白い授業をしてくれるのが嬉しい。教科書で代用できる授業なんかやんなくていいから彼のような授業を増やしてほしい。
 そんなこんなで、自主ゼミをきっかけとしていくらか人脈が広がり始めた。こういう出会いがとても面白い。今は自分が何かを求めて動く方だけど、その道を極めて誰にも代わりが出来ない人になれれば多くの人が向こうからコンタクトを取ってくるようになるのだろう。そのときは一気に人脈が広がるようになるんだろうな。
 楽しみだ。がんばるべ。
ひでひでた
人生   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/4-95b3824f
