ひでひでた
スポンサー広告  

資料作り
今日は学祭の片付けをする日なので授業はない。けれども本来は卒研があるはずの昨日が休みだったので10時半からセミナーをやることになっているのだ。
 セミナーで発表するときの資料には少し気を使っている。もちろん発表する内容を理解しているのは当たり前だけど、資料が自分以外にとって見やすいかどうか、有用かどうかを考えるようにしているということだ。その資料の目的は何か?何を書けば発表が円滑に進むか?内容はどういう感じで並べたら良いか?図はどのように入れるか?などなど注意すべき点は結構多い。
 同じ内容であっても、資料の見た目や話し方によって相手の理解度は大きく変わってしまうんだと思う。どうせ何か話すなら良くわかってほしいし、そうなった方が面白い議論が出来るからちゃんと努力したい。多分研究が始まって学会発表するときとかに生きるんだろうな、こういう経験は。
ひでひでた
卒業研究   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/39-5e71834c
