スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

簡潔な近況
起きてから何時間経っているか覚えていません。意識が朦朧とする中、手短に近況をまとめておきます。
 まず、MacPorts を導入したのがここ数日では最も革命的だったことかもしれません。なんでこれまで使ってこなかったのかと悔やまれる程度です。Ubuntu でいうところの apt-get のようなものですが、ライブラリのバージョンとかもインストール時に選べるようになっているのがさらに便利なところ。ようやく Python 関連のモジュールをそろえる事が出来ました。ATLAS を入れるのも簡単だったけどうまくいっているのかな。
 今週はかなりしんどいです。明日の午前中に他研究室との合同勉強会。テーマは DDS です。僕は門外漢ですが関心はあるので行きます。発表もしないといけないけど日本語で OK なのが救いどころ。あさってから二日間は並列計算に関する講習会があります。たしか午前10時から午後4時半くらいまでだったのでわりと長丁場ですね。MPI とかスパコンの構成とかを勉強出来そうなので楽しみです。金曜日は某くりこみ群の世界的権威と一緒にやってる統計ゼミで、僕の発表担当。射影演算子法使いまくる箇所みたいですが未だ予習ゼロ!(死亡フラグ)そして土曜日がラボミーティングで持ち時間30分の発表です。今組んでるプログラムが完成しないとデータ出せませんが、間に合うかどうかはかなり微妙かな。Kabsh アルゴリズムを実装するのは numpy モジュールのおかげで簡単に済みました。むしろこの先が問題。
 しばらく前からその存在は知りつつも手を出さずにきていた

集合知プログラミング集合知プログラミング
(2008/07/25)
Toby Segaran

商品詳細を見る
をこの間ふと気が緩んだ瞬間に買ってしまいました。様々な Web API を使いつつ機械学習を学ぶための本です。Python が言語として採用されているので好感度高し。バイオインフォマティクスにも当然応用が利きそうなトピックが多いように見えます。もし読み切る事があったらまたレビューします。
 それではおやすみなさい。アデュー!
スポンサーサイト
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/360-6bbdd77c
