スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひでひでた
スポンサー広告  

IndentationError
なんか昨日今日と涼しいですね。クーラー要らず。うちの研究室は室内温度を28℃に保っているので外より暑いです。

さて、相変わらず Python 使ってプログラムしてるんですが、なかなか原因が分からないエラーが生じて時間を食われたので、もしかしたら需要があるかと思うのでここにメモしておきます。インデントするときに tab キー使う人は多いでしょうが、エディタの設定によっては tab キーによって入力される空白がスペースと同等ではない場合があるので要注意です。Python は tab とスペースを別物だと認識します。

例えば vi の場合なら、.vimrc ファイルで
set expandtab
としておかないと tab キーがスペースに置換されません。今日はこのせいで文法的に正しいと思われるコードに IndentationError が出たり、逆に明らかに正しくないコードがなぜか動いた上に期待した結果をはき出したりしてました。

こういうどうでもいいところでのエラーはほんと勘弁してほしいわ。
スポンサーサイト
ひでひでた
シミュレーションなど   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/356-38bacb2b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。