スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

クラス
ただいま帰宅しました。今日は遅くなってしまったなぁ。本当はもっと仕事を進めてプログラムを完成させたかったところでしたが、ここ数日風邪っぽくて咳が出たりするので諦めました。ちょっと出勤するのが遅すぎた。ちなみに今の BGM は Alicia Keys です。最近プッシュされてのんかな。
 今日は副指導教官である M 先生と軽く面談。彼は率直に思ったことを投げてくる人でした。どれも素直で、かつ重要なコメントや質問ばかりだったので好感持てました。数年後には彼らの前で Ph.D ディフェンスしなきゃいけないことを考えるとちょっと気が重いけどね……。今後も都合が合えば相談に乗ってくださるようです。
 Python のクラスについて勉強し始めました。あれはめっちゃ面白い。動的型付けやディクショナリという基本的な仕組みが自然とクラスの継承や演算子のオーバーロードにつながっていくのには感心しました。試しに行列クラスを作ろうとしたんですけど、割り算を定義するときに逆行列が必要だと即座に気づいたのでやめました。数学用のライブラリは何があるかなーとか、 numpy 使おうかなーとか考えだして発散しそうだったので。Python のカプセル化はきっちりしていない点、長所なのか短所なのかはまだ分かりません。クラス自体を外部から書き換えられる(追記出来る)のはメリットなのか。
 明日こそはデータ処理用のプログラム作り終えないと。
スポンサーサイト
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/352-679bddcd
