スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

雨降り
外はまだ雨で、うちが河原のそばにあるせいかカエルの鳴き声も聞こえました。
 今日の晩飯は新発売だというローソンの牛丼と、前から買い置きしてあったインスタントみそ汁+ナタデココ入りヨーグルトでした。先のエントリを投下して以来、アクセス数がそれまでの倍になる日もあったりしてちょっと笑いました。うちみたいな超マイナーブログは一日あたり10回のアクセスがあれば多い方で、記事を更新するとだいたい15くらい増えます。今回は記事更新後も20カウントくらい増えていたので、例のアニメの影響力がどんだけでかいのかは推してしかるべしって感じです。実際よく出来てたと思うよ、マジで。
 さて、今日は1つ宣伝を。いや、大したことじゃないんですが、もう10数年前に発売されたゲームであるクロノクロスのサウンドトラックが非常にいい感じだという話です。
クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラッククロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
(2005/06/29)
ゲーム・ミュージック、光田康典 他

商品詳細を見る
90年代後半のスクウェアを感じさせるサウンドが多い中、前作クロノトリガーで使われていた曲のアレンジが当然ながらもさりげなく散りばめられているのが秀逸(「時の草原」など)。それだけではなく、フィールドや町の音楽は民族調だし、ヒーリングミュージックっぽい曲もかなり入っているので原作未プレイの方にもオススメの一枚です。ちなみに僕は普段 iTunes のレーティングで5つ星を付けることがありませんが(なんか悔しいから)、クロスとトリガーのサントラに限っては思い出補正が効いて本来4つ星のものが5つ星になっていたりします。
 閑話休題。まあブログに閑話も何もないか(笑)明日ようやくワークステーションが届きます。これでようやく仕事が出来ます。ひとまずモニタとキーボードをつないで、用意した ubuntu の CD を入れて、壁紙を変えて、いろいろ設定をして、、、などと諸々の作業をしたら一日終わってしまいそうな予感。
 来年の学振には論文パブリッシュしてますよってのを書いて応募したいので、なるべく早く結果を出したいです。今僕がやろうとしているのは(直接指導をしてくれてる)准教授=よっしーが引いてくれた路線上にまったくそのまま乗っている感じの課題で、博士課程の学生である僕はそこから徐々に飛び立っていかないといけません。それが出来ないのなら研究者にはなれないし。まあ、これは実際に手を動かしながら考える。
 で、3月まで先輩が使ってた実験系が放置されているので、あれをなんとか使って面白いことが調べられないかなと画策しているところでもあります。よっしーに「あのシステムでこんなん調べられませんかねー、いや、深い考えがある訳じゃないんですけど」って言ったら「もっといいアイディア浮かんだらまた話してよ」と返されてしまった、というのが背景にはあるんですが。素人目に見ても相当なお金がかかっている系なのは明らかで、かつ意味のある結果をここ数年出してきているので、どう考えても使ってあげないと損なのです。
 だいぶ書くのがしんどくなってきたので今日はここまで。
スポンサーサイト
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/342-042ca911
