スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひでひでた
スポンサー広告  

統計
編入試験が終わったのでしばらくは自由です。仮に試験に落ちていても京都に引っ越すので、移動までの約3週間が東京生活の残りとなります。
 いろいろやるべき事があるんだけどひとまず今手をつけているのは統計学の勉強です。実験をするようになればデータの処理を行うようになるだろうし、実際にデータが得られたらパソコンで解析したいので、そのための準備をしている感じです。生物物理の業界に結構な割合で存在していると思われる統計学専門の人達の話も分かるようになりたいし。
 ごくごく基礎的なところから始めています。二項分布から極限分布を作ってみるとか、母集団と標本の違いを理解するとか、推定・検定を行うとか。読んでる本がかなり丁寧なので勉強しやすいですね。大学進学以来、始めから終わりまで読んだ最初の本になるかもしれない(笑)大体1日1章くらいのペースで読んでいます。少しは使えるようになったプログラムとも相性が良いし、なかなか楽しいです。当面の目標は情報量規準を理解する事です。
*****
この部分は自分のための忘備録的なものですのでお気になさらず。

赤池情報量規準AIC―モデリング・予測・知識発見赤池情報量規準AIC―モデリング・予測・知識発見
(2007/07/06)
樺島祥介、北川源四郎 他

商品詳細を見る

数理・計算の統計科学 (21世紀の統計科学)数理・計算の統計科学 (21世紀の統計科学)
(2008/09)
国友 直人

商品詳細を見る

情報量規準 (シリーズ・予測と発見の科学)情報量規準 (シリーズ・予測と発見の科学)
(2004/09)
小西 貞則、北川 源四郎 他

商品詳細を見る

情報量統計学 (情報科学講座 A・5・4) (情報科学講座 (A・5・4))情報量統計学 (情報科学講座 A・5・4) (情報科学講座 (A・5・4))
(1983/01/25)
坂元 慶行、石黒 真木夫 他

商品詳細を見る

2番目の本は数値計算の手法も書いてあったからそのうち参考にするかもしれない。非正規母集団に対する検定。確率過程に対するモデル化。フィルタリング。
スポンサーサイト
ひでひでた
確率・確率過程・統計   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/337-bb7d3048
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。