スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

仙台なう
先ほど仙台駅前のホテルに着きました。無線LANを利用して記事を書いています。実は1時間ほど前にも来たのですが、まだチェックイン前だったので荷物を預かってもらうだけで追い払われてしまいました。意外と融通がきかない。
 そんな訳で学会会場となる東北大学川内キャンパスの下見を実行。ホテルから駅前に行き、9番乗り場から市バスに乗って25分ほどで到着しました。仙台市内の様子は記憶にあった7年前のものとほとんど変わらなかった気がします。街のメインとなるであろう通りの中央には背の高い木々が青々と茂っており、木漏れ日が道路に揺れている穏やかなイメージ。高2の夏、オープンキャンパスに参加するために市内をタクシーで移動したのでした(3人で1台だから安い)。まあ今日は曇り空だったし、タクシーとバスでは視点の高さが違うので当時とは微妙な差を感じたのも確かです。今日の雰囲気でいくとむしろ軽く雪化粧している方が素敵だったかもしれない。通りに並ぶお店から溢れるオレンジ色の光を見てそんな事を思いました。
 さて、肝心の川内キャンパスは見た感じ教養過程の学生のためのもので、講義棟を中心としてメディア棟やら高等教育ナントカやらが並んでいました。サークル棟の部屋もあってデスメタルらしきものが聞こえてきたときは思わず立ち止まってしまった(笑)川内キャンパスは山の下の方にあり、理学部とかはさらにその上の方に位置しています。まだ時間があったので行ってみようかとも思いましたがバスが予想外になかったので諦めました。あの環境では確かに原付とかが欲しくなると思う。そのバス停で撮ったのが下の写真です。
100919_143954.jpg
人通りの少ないところにただ一つだけ置かれているイスが醸し出すシュールな空気。……何にせよ東北大学は緑に囲まれた落ち着いた環境で学問に打ち込む事の出来るすばらしいところだと思いました。やっぱ東京は乾いてると感じる。
 電車の中で本を読んでいてちょっとナイーブなアイディアが浮かんできたので、研究になるかどうかもっと考えてみます。来年から実行可能かどうかも含めて。
スポンサーサイト
ひでひでた
日常生活   2 0

東北ですか
今年の3月に卒業した1つ上の先輩は東北大学出身だったよ。
そうか~。結構な田舎なのだね。

それにしても、このイスはどっかの学生の忘れ物w っていうか私物じゃないの?w
2010/09/19 16:28 | | edit posted by いろはうた
>> いろは
早速のコメントありがとう。記事を書いた直後当たりからアクセス数が増えているようで驚き。
 駅前は結構都会的だよ。にぎやかな感じ。でも心無しが人々の歩調がゆっくりな気がする。
 このイスのネタ臭はすごいよねw
2010/09/19 16:41 | | edit posted by ひでた














 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/324-3238ff21
