スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

学会参加/今後の予定
最近は完全に昼夜逆転した生活を送っていました。日が出て街が動き出す頃に床について、起きるのが夕方(そもそも寝過ぎなんです)。それで適当にご飯を食べたりしてから研究をすると、そのうち鳥が鳴き始めます。深夜は僕の時間で、夜食を買いに外に出ればいくらでも鼻歌を歌う事が出来ました。今日は午前起きなのでさすがに体が慣れておらず眠いです。
 昨日は午後イチで学会発表の練習があり、研究室のメンバーを相手にポスターを使って研究の説明をしました。 実は前日の昼にそれまで正しいと思っていた結論がデータの解釈が原因で間違っていた事に気付いてしまったので、一時はどうしようか本当に焦ったものの何とか正しいと思われる結論を再び出して一晩でポスターを作りました。かなり危なかったです。一応今度の結論は間違ってないはずです。要するに典型的な時間スケールを何だと思うかによって理論の前提を正当化できるか否かが決まるのですが、このタイムスケールについて誤解があったんです。
 ポスター自体はそこそこ見やすく出来たし、内容も論理的には齟齬が無く、結論もはっきりしているので当日は落ち着いて説明できる気がします。人が来てくれればいいんですけどね。24日午後、領域11での発表です。もし人が来なければ他のを見に行こうかな。まあ何にせよ折角大阪まで行くので有意義な時間の使い方をしたいものです。
 さて、今回の学会も含め、今月から11月まではいくつかの研究会やシンポジウムに参加します。まずは今月20日から仙台で生物物理学会。こちらでは発表しませんが、業界の様子を見たり他の研究室の先輩の話を聞いてきます。初日の午後にサイエンスコミュニケーション関係のシンポジウムがあるらしいので参加しようとは思っているのですが、同じ時間帯に面白そうな研究発表があったら悩みます。最終日の22日は午後になったら会場を抜けて仙台空港へ行き、そのまま伊丹空港経由で大阪入りです。24日はポスター発表終了後に友達と飲み会(わざわざ京都から来て付き合ってくれる友達もいて楽しい限り)。学会終了後に少し間を置いた10月1日は横浜で構造エピゲノム研究会の国際シンポジウムがあるので一応参加してきます。たぶん何を言っているかさっぱりわからない辛い会になると思います。そして11月26日から3日間は定量生物学の会に参加。初日はチュートリアルという名の勉強日、27か28日にポスター発表です。今後2ヶ月間はこの会を目標に研究を進める事になります。
 これらの研究会が終わればもう12月ですね。修論を書き始めるのがいつ頃なのか調べてみないと分かりませんけど、今のところは12月の頭から一月で仕上げようかなと思っています。大体構成は頭の中にあるのですが、現在研究中の話題よりも以前の研究について勉強不足なのでイントロを書ける気がしません。僕の場合は実験への理解が深い事を示すためにある程度以上実験に言及しなければなりませんが(理論を説明するためにも必要)、こちらもまだまだ読みが浅いので今後はもっと深めていく必要があります。
 お正月開けに修論を提出し、2月中旬に博士編入試験を受けます。何にせよ今までのようにのほほんとは過ごせそうにないです。もっと気合い入れていかないと。。。
スポンサーサイト
ひでひでた
研究   4 0

>24日午後、領域11での発表です。もし人が来なければ他のを見に行こうかな。
「ヒャッハー!そこは通さねえぜぇ!」
…という感じでもれなく私が質問についてきますw
とある友人も発表なくてヒマしてるので、ぶっちゃけ彼も賑やかし要員です。ごめんなさいv-15

でも、結構忙しいスケジュールみたいだね。
修論に関する不安は俺も同じだけど、おそらく何とかなるものと信じて…。
ではまた学会で!
10月の件もよろしくです。
2010/09/18 19:14 | | edit posted by いろはうた
 先日のコメントの返信ありがとうございました。丁寧なコメントで大変、参考になりました^^正直、自分でもズレてるような気がししていますが、生物出身者は理論物理の分野に疎い人が多いと思うので自分なりにチョコチョコ学んで行こうと思っています。
 ひでたさんもいよいよ学会の発表のようですね。またまた、陰ながら応援しております^^
 ブログの方は目下、記事をまとめています。出来ればご報告させてもらいますね☆
2010/09/18 19:30 | | edit posted by おいも
>> いろは
聞きにきてもいいけど遊びじゃないってこと注意してよねw 有益なコメント期待しとります。
2010/09/19 08:27 | | edit posted by ひでた
>> おいもさん
逆に物理の人は生物の事なんてほとんど知らないので、お互い協力していきましょう。僕は今後この橋渡しが出来る人間になりたいです。
2010/09/19 08:29 | | edit posted by ひでた














 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/322-365bbcfa
