スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひでひでた
スポンサー広告  

サマースクール参加
お久しぶりです。最近はtwitterとかをよく使っているのでこっちの方は放置してました。まとめて書くような事もなかったので。
 金曜日は先生とディスカッション。ここ数日でそれなりにまとまったデータが出たのでそれを元に議論しました。これまで使われてきたモデルがどの程度正確に現象を説明するか(あるいはしないか)、定量的にはっきりさせる事が出来ました。原因はある程度推測できています。モデルがパラメータ込みで決定できて初めて背後にある物理を説得的に議論できると思うので、ここら辺が正念場です。
 月曜日からは愛知で行われるサマースクールに参加してきます。18日まで。いわゆる夏の学校とは違うイベントです。あれは院生とかポスドクみたいに若手の研究者が交流を深める(要するに飲み会をやる)のが目的で院生が運営をしていますが、今回は自然科学研究機構の一部門が主催であり講義がメインです。天然変性タンパク質と細胞内ネットワークがテーマだそうですので非常に楽しみにしています。
 来年度以降は専門とともに研究室を変えるつもりでいるので、今回のサマースクールではいくつか具体的な問題を見つける事が課題かな。生物学の基礎的な知識も足りていないだろうし、実験手法に関することや業界の常識など、知らない事はいっぱいあるでしょう。そのうちどこら辺をまずは確実にしていくべきか早いうちにはっきりさせておくべきだ、という意味ではこのスクールは活用する価値のあるものです。志望している研究室と関連のありそうな事については想像力を豊かにして具体的に研究できそうなテーマまで発見できれば最高ですが、まあそれは難しいと思います。
 学会を一ヶ月後に控えているので余裕はありませんが、頭を切り替えて学ぶべき事は学んでくるつもりです。
スポンサーサイト
ひでひでた
研究   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/309-326a5333
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。