スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひでひでた
スポンサー広告  

夏には何かと思い出がある
朝も早くから半裸で計算中。人様には見せられない光景。

 うーん、それにしても、この暑さといい数値計算といい、3年前にやった原子核物理の実験を思い出すなぁ。当時は大阪にある大学附属の原子炉まで行って友達と二人で磁気モーメントを徹夜で測り、修士の学生さんに助けてもらいつつデータを処理したのだった。あのときの学生さんのパソコンは出たばかりのVistaで画面がきれいだと思った記憶がある。いつの間にか僕も同じ年になってしまった訳か。
 で、そのときの友達とは原子核の卒研でまた一緒になって、新しい仲間も加わって1年間いろいろ一緒にやったのだった。初めは結構ギスギスしていたものだったけど、もうそろそろ終わりが近づいてきた1月や2月にはすごく仲良くなっていて、理論を担当するやつやシミュレーションをするやつに分かれて120ページの発表スライドを作ることが出来た。あのときは僕も少しは数値計算をしてデータを出していたけど、当時感じていたワクワク感の由来は仲間との一体感みたいなものだったと今になって思う。
 さらに時間をさかのぼれば高校時代の夏の文化祭準備でパソコンを打っていた光景も浮かんでくるのだけど、まあその話は置いておきます。
 なんやかんや書いてきたけど、自室でキーを叩いている現状はちょっと寂しい、なんてことをちょっと言いたかっただけです。解析自体は進んでます。やっぱ研究は一人でやるもんではないなぁ。わいわいやりたい。
スポンサーサイト
ひでひでた
人生   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/304-80762eb1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。