スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

デュアルディスプレイ実現
おはようございます。徹夜→16時間睡眠と続いて今に至っています。体調は良く、研究も少しずつ進んでいます。
 ところで5年前の大学入学時に買ったテレビはそこそこ高性能で、当時から地デジが見れた以外にもパソコン入力用の端子が背面についていることが特長です。今まではその存在を知りつつも利用していませんでしたが、最近では論文掲載の図を観察しつつプログラムを書き、その結果を出力して比較するので手持ちの13.3インチMacBookでは画面が狭く感じられるようになり、いよいよ接続してみることにしました。Spacesも現在進行形で使っているとはいえ、常に一つの画面を見るから狭さに変わりはないし。
 まあ結果から言うと、テーブルとテレビの距離が若干ある関係で画面の大きさ自体はそれほどでもなくてパソコンと大差ないように見えるのですが、それでも単純にスペースが2倍になったのがかなり便利です。音声もテレビから出せるのでヘッドホンを使うよりも耳に優しいというのも良いところです。あと発色がすごくきれいなので壁紙が美しく表示されるのには感動しました。今使っている壁紙は青い背景の左側から右側へと水がこぼれ落ちるようなもので、テレビの画面にはまるで秋の良く晴れた日の深い空のような蒼が映るんです。ちょっとこればかりは元のディスプレイを見る気にならなくなった。
 ……そういえば3週間ほど前に京大の先生に出したメールの返事が先日返ってきました。今月末に訪問する先生とは別の方です。どうやら海外出張やら国内での研究会やらが重なってしまったようでした。来月の末に直接お会いする約束をしました。これで選択肢は二つ、どちらも英語をメインに使う環境で、海外の研究室との交流や研究会への参加を積極的に勧めているようです。どちらの研究内容にも当然関心があるのでそれなりに考える事になりそうです。片方はシグナル伝達、片方は核。ナノテクが相当絡むあたりは共通。
 そんな訳で9月末の学会までは2、3度ほど京都に行く事になりそうです。早く研究進めないとマジで学会に間に合わなくなりそう。さっき気付いたんだけど、アブストに英語タイトルつけるの忘れてました。やってしもうた。
スポンサーサイト
ひでひでた
博士編入   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/303-4ab63c7b
