スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

メチレーション
大学構内から更新。今日はノーパソを持ってきているので無線経由です。
 あさってに行うセミナーの資料をほぼ完成させました。あとは細かい箇所の確認とかです。当日はイントロの部分で紛糾する気がする。今回は非平衡定常系での揺らぎの定理を扱うので、たぶん「非平衡定常系って何?」とか、そこらへんから話をするべきかもしれない。詳細釣り合いとの関係とかも。うちの研究室は様々な専門を持つ人が集まっているので非常に基本的なところで毎度毎度時間がかかるのです。セミナー全体で4時間とか平気でかかる。今回の資料は表紙等含めて12ページだけど、これでも一番薄いくらいなんですよ。
 さて帰京案のことですが、先ほど京大の先生から返信をいただきました。今月の下旬からお盆前くらいなら研究室訪問おっけーとのこと。相手は学部時代に一度セミナーに参加させていただいた事もある先生で、実は4年間通った近所のお好み焼き屋での常連仲間だったりしました。非常に人情味に溢れる人です。彼はアメリカ帰りの上、院生に留学生が何人かいるので公用語は英語です。まあ何とかなるだろう。…とか書いてみるといかにも進学が決まった気でいるように見える。
 それにしても、返信の最後で「楽しみにしています」と言ってくれたのは本当に嬉しかった。あの店でいろいろ話した時の表情が思い出されてくる。人との出会いには恵まれた人生だな、と折に触れて思う。


 そういや先輩のせいでこのブログが研究室メンバーにバレた件。
スポンサーサイト
ひでひでた
博士編入   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/298-83f0a926
