スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

アクセス解析おもろー
<ここまで解析されちゃうとちょっと怖い気もする>
そういや「アクセス解析」ってのを導入してみたんですけど、これはなかなか面白いですね。
 初日は解析がしょぼかったんですが、何日かするといろいろとデータがたまって楽しめるようになってきました。例えば訪問者のホストが分かるとか。京大と東工大からアクセスされてたのはちょっと驚きでした。検索キーワードも知る事が出来て、例えば「量子光学 講義ノート」というのがあったことをふまえると、京大からアクセスしてきた人は資料を探しにきたのかな、なんて想像できます。昔の記事がヒットしちゃってるような場合は恥ずかしくなりますね。

<なぜ隠す!?>
 ところで今日は午前中がゼミでした。僕がひたすら生物の教科書を解説する2時間をあなたに、ってやつです。まあ参加者が自分含め3人なので当然まったりしてるんですけど(笑)準備はそこそこだったので大した滞りも無く終わりました。
 そんなことよりも重要なのは、もしかするといまやってる研究がある人物の過去の研究とちょっとかぶってるかもしれないと気付いてしまったことです。先行研究のサーベイはかなり行ったんですが、それでも見逃していたものがあったようです。これがなかなか厄介で、ネット上ではなぜかアブストラクトしか公開されてないんですね。それで現在の所属先である研究所のホームページを訪ねても肝心の連絡先が書いてない。それどころか、執筆した論文のどれを見てもアドレスが載ってないんです。共同研究であっても、現在彼と同じ研究室に所属している人がラストオーサーだった場合には連絡先が書いてありませんでした。まるで隠されているかのようです。同じ研究所の他の研究室を見てもちゃんと書いてあるんですよね。何かおかしい気もする。執念でアドミンさんのアドレスは発見したので連絡先を知りたい旨のメールをしました。あとは返事を待つのみです。

<学振書類を書いて見つけたんだ>
 研究に関してはまだ詳しく書きませんけど、もし論文が出たら紹介しようかなぁ。扱う系は理論の対象としてあやしげがそれほど無いもの、手法は非平衡そのものです。今後はおそらく射影演算子法が必要になるでしょうけど、あれってexplicitに計算できるものなのか分からないので不安です。勉強しないと。統計に出てくる粗視化法に関しては習熟しなきゃなーってのが最近の気持ちで、くりこみ、射影、縮約の三者は互いにどう関連し合っているのか理解したいですね。

 今日はもう晩ご飯食べて寝るつもりなので、いつもよりまったりした日記になりました。
スポンサーサイト
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/274-f936df75
