スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

研究再開!
学振も一段落したので、徐々に研究生活を取り戻しつつあります。書類の準備をしてたこの一月は勉強も研究も全く進まなかった。まあ書類を作る事で問題意識や今後の課題がはっきりしたのが勉強であり研究であったと考える事も出来ますが。
 そんなわけで今日は仕事を進めています。生物、情報、制御、非平衡統計が絡むのでなかなか面白いです。しかも理論に含まれるパラメータのうちかなりのものが実験と明確に対応するのが特長かと思われます。今のところ皮算用だけどね。「これこそ生物の物理だ!」みたいなことが掴めれば最高です。そういえば忘れていたけど今年は修士論文を書かなきゃいけないので、9月の学会あたりでそれなりの結果が出てないとドクターにすら進めないかもしれません。何とかがんばらないと。
 …それにしても教科書に載ってるような仕事はほんとすごいですね。きれい。線形応答とかヤバすぎる。実際に手を動かし始めると分かるのですが、なんか自分のがしょぼく見え過ぎてがっかりする事すらできません。いや、無価値なことをしているとは決して思わないけど、先人達の仕事が偉大過ぎて自分のが霞むなぁと。まあ教科書と比べるのはあまりにもおこがましすぎるか。
 今回の仕事を歴史的にどのように位置づけるかは徐々に分かってきているので、後は着実に目的を達成することおよび関連文献の読み込みを進めれば何とかなりそうだと楽観視しています。
スポンサーサイト
ひでひでた
研究   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/271-8eb65bc3
