スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひでひでた
スポンサー広告  

9月くらいまでの予定
今日はひどい生活を送ってしまった。いくら学振が提出し終わって気が緩んでいたとはいえ、いろいろとすっぽかしてしまって大幅に損をした。あまりにも堕落しすぎ。
 …まあそれはそれとして、僕以外の誰も得をしないであろう予定のまとめをします。
 まず、毎週金曜はvan Kampenの自主ゼミ。個人的には10章か11章までやれればバンザイって感じですが、今のペースでいくとあと半年はかかりそうなのでそこそこ根気がいります。あと来月の中頃までは毎週水曜に生物セミナーあり。常に発表担当なのがシンドイところ。
 それと今月末が学会の参加申し込み締め切り。9月の学会で発表しようと思っているので(今のところ何の成果もありませんが)学会員にならないといけません。アブストの提出が確か7月の半ばだったのでそれまでにはある程度の結果を出す必要があります。
 同じく7月の中旬に研究室のセミナーで発表。去年はいろいろな意味でカオスでしたが今年は古き良き統計力学の基礎的なフォーマリズムをやります。準備に2ヶ月かけて周辺分野もみっちり勉強するつもりです。くりこみとか動的臨界現象との関連にまで触れられればよいのだけど、研究を進める方が優先的なのでどれだけできるかは不明。
 この先数ヶ月の中心がこの2つだというのは確定的ですが、8月にいくつか入りそうなイベントをどうこなすかについてはまだ心を決めかねています。ネタは3つ。ソフトマターの研究会が1週間以上、京都の仲間と行う研究会と言う名の同窓会が3日くらい、そして日本科学未来館での科学コミュニケーター養成講座が1週間です。特に最後のは強く関心を持っている一方で、午前9時から午後5時半まで確実に拘束されることが分かっているので他の事は何もしない覚悟が必要そう。いまのところ即断は出来ません。受講料も結構高い。とはいえ募集開始が6月の頭であり毎年満員になるくらいの応募があることを考えるとそれほど迷っていられる時間も無いようです。
 まあ何にせよ、アカデミックな道に進めるほどの実力も無いのにサイエンスコミュニケーターにも手を出すとかいうのは自滅行為以外の何者でもないので、いろいろと考えつつもまずは成果を出すことを目標として生活します。一定量の本を読み続けることは怠らないようにしたい。
スポンサーサイト
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/268-0f663026
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。