スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

熱浴だけならうまくいくのは分かるんだよな
新しい記事を書くとアクセス数が増える現象には前から気がついていたのだけど、案の定RSSを利用してくれてる友達がいるってことが今日判明しました。彼は僕の知らぬ間にこのブログを発見していたらしい。恐ろしいぜネット検索。

 今日は後輩が研究室のセミナーでJarzynski等式の証明を行ってくれました。非常に丁寧で良かったと思います。特にマスター方程式を使った導出は存在を知りつつも勉強した事がなかったので良い機会になりました。基本的にはMarkov性をうまく使って経路積分を行うだけでした。Non-Markovな場合には別の証明が必要なためハミルトニアンを使った証明はある意味でマスター方程式を使ったものよりも一般的であると考えてもよい気がします。記憶項を持つランジュバン方程式に対してはやはり等式が成り立つと示されているそうですが、一般のnon-Markovの場合には証明が複雑になるようです。まあそうだろうなとは思う。個人的には開放系でも件の等式のようなものが成り立つのか関心があるのですがどうなんでしょう。調べてみないと。
 ところで学振の書類を先生に見ていただいたところ、前回に比べて格段に良くなったと言ってもらえました。内容面はこれ以上どうしようもないようなところまできたので、残った課題は「時間をかけないで目を通したときにそれなりの重要性を感じさせるような書き方をする」ことです。つまり、構成を工夫することで段ボール何箱とかいう分量の書類を読まなきゃいけないレフェリーにすんなりと内容を分かってもらうようにするということです。週末はこの作業にとりかかりっきりかも。ようやく終わりが見えてきたようです。

 実は明日の午後1時から行うvan Kampenのセミナーで発表担当になっているにも拘らずまだ準備を一切してません。ほんとは遷移確率行列と関連している完全可約とか既約の話をちゃんと調べて行きたかったのだけど、もう無理そうです。参加者のみんな、正直すまん。
スポンサーサイト
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/261-a3111e30
