ひでひでた
スポンサー広告  

生存報告
しばらく実家に帰っていた関係で日記を書いていませんでした。全国に一人いるかどうか分からない定期読者の方にはお詫び申し上げます(笑)
 さて、早速ですが明日から京都です。友達と研究会をするためです。この企画は去年の8月に初めてやったもので、各々が何を学んだり研究しているか仲間内で報告し合うのが目的の集会です。前回は参加者が20人弱と大人数で、必然的に内容もバラエティに富んだものでした。AdS/CFT対応、くりこみ群、MEMS、超流動理論、量子光学実験、宇宙線の実験研究、量子測定の数学的理論、ゆらぎの定理、などなど、物理の全分野をカバーできそうな勢いでした。門外漢に話をするつもりでないと混乱させてしまいます。
 今回の集まりではランジュバン方程式にまつわる様々な事を概論的に話します。たった一本の方程式が平衡、非平衡問わず様々な現象を記述するのに使われている事、積分するときには特殊な解釈の仕方をしなければならないこと、が伝わればOK。具体的にはランジュバン方程式を示した後でブラウン運動、揺動散逸関係、非平衡定常系の熱力学(つまりHatano-Sasa)、確率微分方程式、伊藤とStratonovichの話をしてまとめる感じです。
 当然スライドを使うのですが、意外と式が多めになってしまった感が否めないのでどの程度うまくイメージを伝えられるかがポイントになりそうです。ほんとはしゃべる練習した方がいいんだけど、たぶん時間がなくて無理だなぁ…。
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/246-c600738e
