スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひでひでた
スポンサー広告  

自省
今日はお昼前に起きてしまった。週末に友達が遊びにくるというので久しぶりに部屋掃除をしたり病院行ったりして雑務を終えました。
 ここ数日論文検索とかをして一気にいろんなことを知り、どうも頭がパンク状態になってしまったのでちょっと何が今まであったか整頓をしています。パソコンのメモ帳に8月くらいからの出来事を書き出してみたものを印刷して眺めています。紙に出力されたものを読むときだけでなくそもそも文章を書き起こしている時にも気付くことがあったり感想を持ったりするので、この方法は結構有効な気がします。今のところA4用紙一枚分の量になりましたがこれでも全体の3分の1程度でしょう。結構しんどい作業ですがとにかく頭の中をぶちまける気持ちでやっています。
 こうやって反省を繰り返してちょっとずつ進んでいきたいです。たぶん研究なんてものはこんな風に問題点を地道に解決していくうちに形になっていくんでしょう。うちの先生は直接知識を与えてくれることはないけれど、研究者としてやっていくために精神面で大事なことを身を以て示してくれているのでとても頼りにしています。彼は間違いなく一流の人です。
スポンサーサイト
ひでひでた
研究   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/209-03bfe01f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。