スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひでひでた
スポンサー広告  

先が見えない
「あの研究もいい、この研究もいい」と思えて具体的な研究対象が定まらないのは、やはり勉強不足が原因なんだろうな。
 自分の中でキーワードは定まっているがそれに関連する研究は山ほどある。その中で真に研究する必要があると思える対象がまだ定まっていないのは、どの分野でどのような研究がどういう問題意識の下で行われており何が問題なのか分析し切れていないからなんだろう。もちろん全ての研究分野を網羅するようなことは出来ないからいくらか対象を絞っておく必要はあるけど。
 それと「キーワードは定まっている」と書いたけどそれだけでは不十分か。特に僕の場合は一般的に興味を持たれるキーワードを抱えているから関連する対象がいっぱい出てくるのも当然だ。普通の人は入った研究室でメインとして研究しているものを専攻するのだろうけど、僕の場合はそういうのがないからな…。どこかで思い切って視野を狭める勇気が必要そうだ。
 修士の間に一本くらい論文書きたいけど、今のペースだと無理だな…。
スポンサーサイト
ひでひでた
研究   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/208-095b2f93
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。