スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

じしゅぜみ!
タイトルは某アニメからのパクリではありませんので。

 さて、今週の金曜から重い自主ゼミが始まります。内容は結構ユニークで、先輩が確率システムの話をして(目標は量子確率過程)僕が生物の話をするというもの。うちの研究室とか隣の量子情報の研究室の人が参加してくれますが彼らは基本的に発表をしない聴衆です。盛り上がってくれるといいのだけれど。
 で、今はそのゼミのために資料の準備をしています。そもそも僕だって生物は高1の時に勉強したのが最後なので特定の領域を除けばほとんど素人みたいなものです。しかもベースにしようと思っている教科書は分子レベルから生態レベルまで広くそこそこ深く書いてあるのでなかなか大変なのです。ゼミ自体も講義調にするのがいいか輪読形式がいいかと悩むところですが、まあ初回は講義調にしてみようかな。タイトルや内容を板書して大事なところには線を引く、みたいな。聴衆の方々にまで教科書用意してもらうのもあれだと思うし。だからしばらくは高校のときの授業を思い出しつつ講義ノートを作って、徐々に慣れていくしかなさそうな感じです。

 寝すぎたせいで頭が完全に死んでて思考がすっごく遅い…。
スポンサーサイト
ひでひでた
自主ゼミ   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/206-8d85f17a
