ひでひでた
スポンサー広告  

生活が乱れ始める
日付が変わり月も変わってしまった。もう11月か。今年も残すところ2ヶ月のみ。
 今日は昼過ぎに起きてずーっとだらだらしていたので全然進展がありませんでした。レビュー論文が3ページほど進んだ程度。実験関係のレビューなので1ページに書いてある内容がすごく濃いです。気になった関連論文を探したり著者検索をしたりしているとすぐ時間が経ってしまう。
 とはいえ今やるべきことは事実を徹底的に確認して最先端の知識を身につけ、そこで何が未解決の問題なのか、まだ行われていないアプローチは何か、オリジナルな視点は何なのか見極めることなのだから、こういったレビューはやはりつらくともきちんと読むべきだと思ってがんばっています。知らないことが圧倒的に多いのが現状ですね。現存する知識は有限、とはいえやっぱ多いよ。考えて分かるという類いのものでもないし。
 著者検索をして研究室のホームページに行ってみるとどういう研究が世の中でなされているのか分かって有益です。実験をやりつつ数理的なこともやっている研究室はすごいですね。実験事実に基づいてモデリングするんだから適当な理論家の行った解析よりも実験家にとって安心感のあるものになるでしょう(理論的に面白いのかどうかは分からないが)。
 自分がどういう方針で進んでいきたいのか、少しずつ決めていかなくてはいけないと感じます。
ひでひでた
研究   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/204-9a37d469
