スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

そして11月も…
11月の予定を考えてみたんですがどうも自主ゼミが10回を超えそうです。そのうち発表担当が回ってくるのは5回くらい…。13日スタートで金曜日に毎週やるゼミがかなり大事です。毎回先輩と僕が2時間ずつくらい発表して、適当な聴衆が3人くらいくるゼミです(前にも少し書きましたねそういえば)。先輩の研究にも僕の研究にも直結しそうな内容です。それとC&L、D&Eは継続。6日に別の先輩とある論文を読むゼミをやって、おそらく30日に先生に向けての定期セミナーを行います。かなり忙しいです。
 先日の指導教官とのディスカッション以来いくつか読むべき論文をピックアップしてみたのですが、この中のいくつかの論文をざっと読んでみたところこの間の提案は思いのほか的を得ていた可能性があることが分かってきました。というか少なくとも2001年あたりの実験家によるレビューにはすでにキーワードとなる言葉がちゃんと書かれているようだったので、こうなると今度は理論的系統的な把握があったかどうかが問題になってきます。ひとまず印刷した論文の束を片付けてから理論の方も見てみようと思います。30日はここらへんをまとめて先生にレビューする予定。論文10本弱は読んでまとめられればいいなぁ。
 そういえば別件でもアイディアが浮かんできました。まだ具体的に理論を立てるまでには至っていませんが、もし定式化できれば新しい実験を生み出す大きな原動力になるはずのものです(つまり問題設定はできてきた)。具体的には現在主流となっている実験手法をさらに広い対象にも適用できるようになることが期待されます。明日あたりに仲良くしていただいている実験の先生にお話を聞いてみます。
 最近は寝ているときも研究のことを考えているようで変なイメージが浮かんでくる。あまり嬉しくはないな…。
スポンサーサイト
ひでひでた
自主ゼミ   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/203-1c62c008
