スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

いっそがしぃぃぃぃぃ
研究室より書き込みです。今日は何と昼過ぎからここにやってきていて、今も論文を読んでいる途中です。そろそろ意識がヤバい感じになってきたのでこれを書いたら帰るつもりです。
 さて、突然ですがゼミが一つ増えました。やべーです。ゼミ3つになりました。新しく増えたやつは11月中旬開始で、僕の専門に直結するので本気でいかないと意味ないです。むしろ他の二つがないがしろにならない程度に力を抜かないといけないレベル。僕と先輩が毎回ともに発表して聴衆が3人位いる感じのゼミになりそうです。がんばります。
 今日はM0の人が京都からはるばる研究室訪問にやってきました。今の専攻は素粒子だそうで、またうちの研究室の扱う領域が増えることになります。もうはちゃめちゃです。でも良いことですよね。専門分野以外の話を日常的に耳にすることの恩恵は計り知れないし。一緒に晩飯食べに行ったあと、彼はまた京都に帰って行きました。
 明日の午後からとある論文を読む会があるので参加します。結構古い論文(1950年に書かれたもの)を扱います。いくらか読んでいますがかなり意味不明です。普通に間違っている気すらしてくる。というよりも気がしてくるというか自分なりの根拠があるので明日のディスカッションで持ち出してみようと思っています。意味不明だけど非常にfundamentalで普遍的なテーマを扱っているので今後自分にとって大事な一本になるでしょう。先日の日記にも書いたことですが原論文というのは本当にいろいろ考えさせられて面白い。大半の教科書にはありえない深みがあります。正解なんてないこの業界で、古い論文を読み、自由に考えることの許されているこの大学院生時代は幸せな一時期だとしか言いようがありません。
 さて、帰るか…。事故らないように気を付けないと。
スポンサーサイト
ひでひでた
研究   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/191-14ec40fd
