スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

ゼミ開始
Goldenfeldを読み進めています。今日はすごくローテンションでした。Isingを調べる話でlower critical dimensionなどが登場。くりこみ群はいつになったら出てくるのかなーと思って目次を見たら200ページ以降からだったのに気づいて先は長いと思いました。
 さて、実は先ほどまで研究室の大先輩とDoi&Edwardsゼミをやっていました。いまは帰りの電車の中でこの記事を携帯に打ち込んでいます。時間あるけど疲れているので。
 予想通りのペースで予想通りの内容でした。第2章まで全部終わりました(35ページくらい)。ポリマーの静的な扱いについて議論しました。つまるところポリマーの統計とは経路積分に外ならないように見えます。定義されるグリーン関数が満たす偏微分方程式は量子力学におけるプロパゲーターに対して成り立つものだし(虚数時間使う)。物性物理と一昔前の素粒子論はかなり親和性が高い。
 興味は広まるばかりですが、そこそこのことを身につけつつ進みたいです。次のゼミは僕の担当で、主にスモルコフスキーとランジュバン方程式の話です。20ページくらいやろうかな。
スポンサーサイト
ひでひでた
ソフトマター   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/179-02fedcda
