ひでひでた
スポンサー広告  

今年はくりこみ続ける…かも
久しぶりの更新でございます。ネカフェからなんですが、「メンテナンスの関係でネットができない場合がある」と言われました。いやいやご冗談でしょうファインマンさん…。
 さて、くりこみゼミが先日終了しました。例のテキストの5章までやったので5日で130ページほど読んだことになります。かなりしんどかったです。ゼミ自体はすごくよかったと思います。議論するべきだと個人的に思っていたところではちゃんと誰かが疑問を提示するし、それなりの解答が出るところもあれば出ないところもあって楽しかった。Wilson-Fisher固定点の議論あたりを欠席していたので最も肝心と思われる部分の議論に参加できなかったのが悔やまれます。
 ひとまず理解したことは
1. 普通の物性論の本に書いてあるくりこみ、つまり波数の大きい成分を積分して残りをスケール変換する操作は厳密なくりこみ変換に対する近似にあたるらしいこと
2 .固定点が最も重要であること
3. 臨界次元である4次元からの次元のずれをパラメータとした摂動展開があること
4. 4次元より大きな次元ではφ^4理論が自明になってしまうらしいこと
5. くりこみは物性論と素粒子論をある意味でつないでいること
くらいだろうか。逆に疑問点は
1. 普通のくりこみがどういう意味で近似なのか
2. くりこみ変換を摂動展開するとき、摂動パラメータを何とみなせばよいのか
3. 臨界現象との関連
4. 統計物理でのくりこみ変換と場の量子論でのくりこみ変換の関連
などなどかなり多いです。3番を疑問に思っている時点で読み込みが不十分だと言わざるを得ないかもしれません。もう一度自分でテキストを読んでわからない箇所は著者に質問してみようと思っています。なんにせよ久しぶりのゼミはよい印象を持って終えることができました。
 さて、後期はゼミがまたいくつかあります。以前ここに書いたかどうかは忘れましたが、まず主に研究室のメンツで
Principles of Condensed Matter PhysicsPrinciples of Condensed Matter Physics
(1995/06/22)
P. M. ChaikinT. C. Lubensky

商品詳細を見る

を読みます。すっごく丁寧に書いてある気がします。たぶん3章から始めて終わりまで行くと思います。普通のくりこみが載っている本ですが、メインはソフトマターの物性論です。また、研究室を卒業した先輩と
The Theory of Polymer Dynamics (International Series of Monographs on Physics)The Theory of Polymer Dynamics (International Series of Monographs on Physics)
(1988/11/24)
M. DoiS. F. Edwards

商品詳細を見る

をやります。今月の29日スタートなので30ページくらい読んであります。こっちはレオロジーの聖典みたいな言われ方がなされていたりするので難しい本かと思っていたのですが、少なくとも今読んでいる範囲では記述は丁寧でわかりやすい印象です(たとえばグリーン関数に対して分割公式みたいなのが成り立つ直感的な理由が書いてあるとか)。まあタイトルにdynamicsと入っているのに初めの部分はstatic propertyを扱っているせいかもしれませんが。この部分だけでもいろいろ考えさせられます。ほかにもゼミをやる可能性が高いです。
 この2冊は教養として知っておくべき内容について書かれていると思ってゼミをやることにしたのですが、意外とくりこみとの関連が強そうでうれしい限りです。たとえばDoi&Edwardsの方ではすでにくりこみ群の話が構造因子とかたんぱく質の大きさの計算の関連で出てきています。そろそろ文献も読めるんじゃないかと思っているので近々ダウンロードしてみてみるつもりです。
 先輩とAmitの有名な本
Field Theory, the Renormalization Group, And Critical Phenomena: Graphs to ComputersField Theory, the Renormalization Group, And Critical Phenomena: Graphs to Computers
(2005/06)
Daniel J. AmitVictor Martin-mayor

商品詳細を見る

でも読もうかという話も出ているので、今年は結構くりこみ群をがしがしやるかもしれません。
ひでひでた
くりこみ   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/176-00af1e9f
