ひでひでた
スポンサー広告  

今日は短めに
実家生活も今日で最後。相変わらずの昼過ぎ起きでした。
 くりこみはガウス固定点近傍での摂動計算。この節に入ってから計算が簡単になったと思います。ただやっぱり摂動のパラメータを何とみなせばよいのか基準がわからないのでその部分はゼミまで保留。ゼミでの担当箇所は3章1節から5節まで。30ページちょっとの分量。このゼミは1週間で5章まで読むintensiveなものでかなりしんどいです。
 で、くりこみはさておき情報理論の勉強を少しだけやりました。結合確率分布に対してエントロピーを作るとか、条件つきエントロピーがどうであるとか。確率過程は時間を離散化すれば単なる結合確率分布になるはずだからpathに対してエントロピーを考えるとかいう展開がありそう。
 図を描いて眺めていたらKullback-Leibler情報量が確率分布間のある種の距離を与えられるのではなかろうかと思ったのですが、距離の3公理を満たさないので普通の距離と解釈することはできないようです(確率分布が一致するときはゼロになるのはいいとして、そもそも対称ではないし三角不等式も満たさない)。
 Shannonの元論文をそのうち読んでみたい。来年の研究室セミナーで取り上げてみるか。
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/170-fa2d2175
