スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

古巣
7、8、9日と京都に行ってきました。いやー、やっぱ京都は良い。そのうち帰りたいです。
 友達と研究会的なものをやりました。大学院に入って以来みんなが何をしているのか報告するのが目的です。もちろん同窓会という意味も込められている。
 さすがに半年も経つと専門性がはっきりしてきて、話題のかぶる人は全くいませんでした。素粒子の人たちはくりこみ群とかAdS/CFT対応、latticeの話をしたり、物性の人はKTやったり脂質2重膜の物性に関して実験結果を提示したり、量子光学の人は3人ひと組で研究室での研究の様子を発表したりしていました。僕はCrooksの揺らぎの定理について議論しました。みんな賢いので飛び出す質問もかなり鋭かった気がします。コラボレーション的なものが始まりそうな予感もしました。なにせ15人もいたからね。
 最近はやる気が落ち気味でしたが今回の企画を通してまた復活できた気がします。仲間の頑張っている姿を見られたのが良かったです。
 ひとまずはくりこみ群のレポートを片づけてしまおうっと。
スポンサーサイト
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/150-567117c9
