スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

晴れて自由の身に
研究室ではこの時間帯が僕の支配領域です。
 昨日研究室でのセミナー発表が終わり、今学期の一番の山を越えました。カオスについての発表というのが一番分かりやすい説明かと思います。当日の朝まで資料を準備していたのでかなりしんどかったです。先週のセミナーと合わせると2週間以上資料準備に追われていたことになり、そのせいか英語を書くのはそれほど苦痛でなくなってきました。今日からはしばらくゆったりと勉強できるので、英語にもコンスタントに触れられるように工夫していこうと思っています。次のセミナーは8月8日です。
 しばらく計算をしていなかったのでだいぶ頭がおかしくなっているようですが、これについてはもうがんばって何とかするしかありません。ひとまずカオス関連と線形応答関係の勉強をするつもりです。分子モーターの方も勉強を進めないと。先輩方が天才過ぎてどうしようもないですが、あまり上を見過ぎずやっていきます。
 8月はなかなか忙しく、3日まで夏の学校があり、8、9日と京都に行って仲間内でセミナー、28日に先生に向けた報告会をやります。この間に一つレポートを出さないといけないのですが、これがくりこみ群についてのものなので結構真面目に勉強する必要があります。9月の半ばに集中的にくりこみ群の方法についてセミナーをやるので良い準備になりそうです。また9月下旬は物理学会があるので熊本に行くし、休みらしい休みは9月あたまに少しとれるくらいになりますね。まあそれぐらいがいいのか。
 これからカオスの本読みます。目標はGCMの原論文を読みこなすこと。
スポンサーサイト
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/139-c7c5d620
