スポンサーサイト
ひでひでた
スポンサー広告  

資料作ってます
久しぶりの更新。研究室から書き込んでいます。
 今週は大学からうちに帰るのが遅くて12時近くになることも多いです。今日は最遅記録更新間違いと思います。だいぶしんどくなってきたというかぶっちゃけ頭がほとんどはたらいてない。
 いったい何をやっているかというと、来月の7日に行うセミナーの資料を作っているんです。今まで書いてこなかったけど僕がやっているのは分子モーター関連で、ここ2ヶ月で得た知識をまとめるためこの資料作りが非常にいい機会になっているのです。
 がんばって英語で書いているけど、これがかなりしんどい。そもそも頭の中で整頓されていないことを資料にまとめるなんてできないのにそれを英語なんていう不慣れな言語で表現しようとするのだから二重苦を味わうことになる。それが現状です。いろいろと論文を読んで知識を得たつもりになっていましたがいざ記事を書き始めると知識と知識の関連性があいまいだったり実験事実とそこから示唆される事、およびいくつかのモデルの妥当性やそれを支える実験がなんであったのか、など確実に理解していないことが大量に発掘されてきて疲れます。「知っていることと分かっていることは違う」とはよく聞くことですがこれを実感しているのが今の僕です。
 この資料はたぶんいろんな使い方ができますが一番大事なのはこれを書いている今なんでしょうね。「セミナーに向けて今分かっていることをきちんと書こう」と思うのももちろん大事ですが、それ以上に重要なのは「何が分かっていないかはっきりさせる」こと、「こうなっていれば面白いんじゃないか」と想像してみること、なんだと思います。研究とは創造的な行為なので普段から自分が積極的に疑問を出したり何か提案をしてみることが必要でしょう。物事をよく観察して何を思うか。そこにセンスが問われます。良い仕事をしたいです。
スポンサーサイト
ひでひでた
研究   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/128-40d0c577
