ひでひでた
スポンサー広告  

雑感2
NHKのプロフェッショナルって番組を見ていたら不意に涙が出てきた。
 航空管制官の駆け出しの人がプロの仕事ぶりを見て自分も成長しようともがいている場面。プロの人は自分の仕事に対する思いを伝承したいと願っている中、ちゃんと心が伝わるんだなぁと感動してしまった。僕はこの番組がかなり好きだ。プロフェッショナルの言葉、仕事に対する思い、姿勢からは学ぶことが多い。茂木健一郎のインタビューシーンは全く必要ないと思う。あの人うさんくさいでしょ。
 普段使っているfirefoxのフォントを気まぐれで変えてみた。相変わらずヒラギノフォントではあるが若干丸めのものにした。前もブログのテンプレートを変えたときに思ったことだが、やっぱインターフェイスってのはすごく大事だ。目から入ってくる情報が何から何まで変わったように感じられる。「客観的」なんてものが日常生活の中に存在するのか、と疑ってしまうわ。
 所属する予定の研究室の助教さんからメールが来た。彼女が担当している授業のTAをやりませんか、という用件。どうやら2年生の物理数学、電磁気学の演習の授業らしい。物理数学はまあいいとしても電磁気は得意じゃないので良い勉強になるかもしれないからやってみるつもりだ。…とはいえまだ卒業が決まった訳ではないのですっきりと返答できないのが悲しい。
 量子光学、非平衡統計、場の理論、物理化学などなど多くのものが面白く見える。どこまで統一的に理解できるものか…。
ひでひでた
日常生活   0 0















 

http://hideta7.blog64.fc2.com/tb.php/107-0e820436
