ひでひでた
スポンサー広告  

古い本の効用
いくつかの具体例を構成して解析を行う、あるいは実験事実を観察する、そうしてそれらに共通する性質を見出して体系づけるのが理論家の仕事なのかなーと思うようになりました。久保亮五の統計の本を見ているとそんな学問的な部分も学べるような気がします。「知識の効率的な伝達」のみを目的とした教科書は味気なく、研究を行う上で大事な気持ちのようなものが抜け落ちていて面白くありません。
 …相変わらず研究室からの書きこみです。朝ごはん買ってこようかな。
ひでひでた
研究   0 0

時間がかかっただけだぁ(´・ω・`)
実は今日大学に来たのは深夜2時半くらいでした。すでに16時間近く研究室にいます。その間にやっていたことと言えばひたすら非平衡統計の勉強。そもそも昨日は寝過ぎたためこんな変な時間にやってきたわけですが、当然頭はよく回らないので能率は全然よくありませんでした。でも起きたからには何かしようと思って来てしまったんです。

 more...

ひでひでた
日常生活   0 0

紙と鉛筆
最近は分子モーター関連とか揺らぎの定理関連の論文を読むだけで自分の手を動かして計算をする時間がほとんどなかったのですが、これが意外とストレスになっていたようで気持ちがもやもやとしていました。やっぱ具体的に計算できる例を作って紙と鉛筆を使って何か書かないといろいろと消化できません。自分が理論系の人間なんだと痛感しました。
ひでひでた
研究   0 0

_
今日はいったい何のために生きていたのか。時間が単に過ぎていった。
ひでひでた
日常生活   0 0

原論文
ランジュバンがなぜランジュバン方程式に到達できたのか不思議だ…。
ひでひでた
非平衡・非線型・流体   0 0

資料作ってます
久しぶりの更新。研究室から書き込んでいます。
 今週は大学からうちに帰るのが遅くて12時近くになることも多いです。今日は最遅記録更新間違いと思います。だいぶしんどくなってきたというかぶっちゃけ頭がほとんどはたらいてない。

 more...

ひでひでた
研究   0 0

ノリで書いてもろくなことが無いね
なぜかうちのパソコンがネット接続できなくなってしまったので久しぶりにネカフェにやってきました。深夜に喫茶店に行って本を読むとかたまにこういうところに来るのが好きです。ここ数日頭の中はぐちゃぐちゃしているし気持ちももやもやしているので今日はちょっと反省モードです。

 more...

ひでひでた
物理   0 0

| HOME |
