スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひでひでた
スポンサー広告  

教科書との付き合い
10月になってしまいました。修論提出まであと3ヶ月です。実は非常に基本的であるにも拘らず理解をしていなかったことが論文を読んでいて登場したので、昨夜から教科書を読んでいます。主に非平衡熱力学関連なんですが。
 教科書読むの久しぶりです。最近の勉強というのは論文を読むか人の話を聞くかだったので妙に新鮮な感じがします。研究をする中で当たり前になっていることもあればその関連ですぐに理解できる事もあるし、仮定が不明で全く理解できない式もありました。昔と違っているのは、教科書に書いてある事をアレンジして何か問題が作れないかと思うようになった事かもしれません。ずっと積極的な関わり方をしている気がします。
 それにしても、教科書を読むのってすごく贅沢な時間の使い方をしている。つまるところ教科書を読んでいる間は何も生産していない訳で、今となってはそんな時間をちゃんと確保して手を動かすのにはちょっと勇気が要ります。大学院入って変わりましたね。
 今日は10時から国際シンポジウムです。横浜が開催地なので晩ご飯は中華にしちゃおうかな。

 more...

スポンサーサイト
ひでひでた
物理   0 0

見切る力
しかしなぁ、うちの先生や先輩はほんと立派だと思う。単純な方程式1つに対しても深く物理を理解しているし、彼らの指摘によって僕の研究もどうやら少し進める事が出来そうなんだから。具体的に手を動かしていると彼らの言葉が式の中に現れてくるような気がして、逆に自分の修行不足と言うか洞察力の無さが浮き彫りになって感じられています。先輩はあと1年だけだけど、彼から得られるものは出来るだけ吸収したいです。そんなM2の4月。
ひでひでた
物理   0 0

@lab.
研究室で一人きりです。ショパンの夜想曲を流しつつS木M雄氏のテキストと格闘。

 more...

ひでひでた
物理   0 0

ノリで書いてもろくなことが無いね
なぜかうちのパソコンがネット接続できなくなってしまったので久しぶりにネカフェにやってきました。深夜に喫茶店に行って本を読むとかたまにこういうところに来るのが好きです。ここ数日頭の中はぐちゃぐちゃしているし気持ちももやもやしているので今日はちょっと反省モードです。

 more...

ひでひでた
物理   0 0

徘徊
このページに置いてある文章には妙な感銘を受ける。
 現場の研究者(彼はその分野での第一線に立つ方である)が日々感じていることを正確な言葉遣いでもって記録している感じがして良い。物理をやるだけでなく「組織の一員としての自分」に大学院のときから自覚的であったのはすばらしいと思う。そして滲み出る複雑系科学への批判精神。具体的なことは何も言われていないが、安易に流行に乗ることはするべきでないという意見なのだろうか。
 こんな時間にこういうページに出会うと無性に勉強したくなるがもう寝ないと明日のゼミに出られなくなってしまう。毎度毎度こんなパターンばかりで良くない。寝る前にテンションのピークが来ることがあまりにも多すぎる…。

 more...

ひでひでた
物理   0 0

PREV | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。