スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひでひでた
スポンサー広告  

実験と統計学
お久しぶりです。
 東京では雨が強くなってきています。例の台風が原因だと思われます。非常に強い勢力を保ったまま上陸するとの予報が出ており、信州大学では授業が休講になることが決まっているようです。東大でも休講は検討されているようですがこの記事を書いている時点ではまだ未定です。明日(というかもう今日ですが)は2限に物性論の授業があるのと午後にTAをやることになっている授業があるので休講の実施については出来る限り早く決定してほしいです。今夜は徹夜なので特に午後の授業があるかないかは結構重要です(昼寝的な意味で)。
 さて、最近はとある実験の論文を読んでいます。検索していたらヒットしたもので、2005年にpublishされているので割と新しいです。なかなか面白いのですが何しろ実験をやったことが無いので具体的に何をやったのか完全に理解することが難しい上、データの解析に共分散が使われているせいで結果の解釈も難しいという困った状況です。とはいえデータを鵜呑みにするのは理論家としてやってはいけないことのはずなのでここでがんばらないといけないです。
 実験の論文を読んでいると統計解析の知識が必要だなーと痛感しますね。平均や分散はもちろん使うのですが、推定論や共分散などの普通の物理の人には割と知られていない理論・概念をも確実に使いこなすことが今後必要だと思われます。もちろん情報理論をある程度やるという意味でも。先輩が勧めてくれた"水色の本"
自然科学の統計学 (基礎統計学)自然科学の統計学 (基礎統計学)
(1992/08)
東京大学教養学部統計学教室

商品詳細を見る
でも読もうかと思ってます。
 今後はスタンダードな物性物理学者とは一線を画した方向に進んでいきそうだな…。
スポンサーサイト
ひでひでた
数学   0 0

@lab
Now studying Jordan normal form....
ひでひでた
数学   0 0

Jordanの存在感
なかば予想していたことではあるけど、Jordan標準型が作れません(泣)これってカオスの勉強するときに結構多くの人がつまづくところなんじゃなかろうか。

 more...

ひでひでた
数学   0 0

体調不良
風邪ひいた。出歩いたときにすごく寒かったのでそれが原因かと思われる。ヤバいなー。

 more...

ひでひでた
数学   0 0

たまには数学を
今日も昼から大学に行って友達と解析の相談…のつもりが、なぜか先生方が部屋に入ってきて話をすることに。
 二人の先生のうち片方はKEKからわざわざこちらに来てくださっていてありがたい限り。以前の実験の様子見にも来てくれたりして結構面白い話が聞けた。大学に残って研究をしているのはどんな人か…との質問に対しては「いろいろ気にしない人」とのお答え。細かいことを気にせず着々と仕事をしていって気がつけば職に就けていた、という感じらしい。そういうもんかもしれない。

 more...

ひでひでた
数学   0 0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。